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お店の客数増

お金を掛けずに集客する(アナログ編)

投稿日:2017年2月26日 更新日:

こんばんは。

今泉 武史です。

先日来社したクライアントの方は
数年前、とてもつらい状況にありました。

学習塾を起業して
2年目か3年目の時期だったと思います。
初年度は、紹介やら何やらで
お客様が入ってきました。
どんなビジネスも顧客は卒業していきます。
業種によって早いか?遅いか?はありますが
いずれ離脱していきます。
中3生が多かったこともあり、
売上を支えていた生徒が卒業し
一気に売上が落ちました。

残金8万円で生活しなければいけない状況でした。

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」

とよく言います。

が、それは後に成功した時に言える話です。

渦中にあっては、
ヤバイ状況は、ヤバイ状況でしかありません。
そのピンチの時に対面でのコンサルティングを受けに
群馬まで来ました。
朝から夜までみっちり
お金を掛けずにやるべきことを決めました。
その時にできることはポスティングです。

自分でチラシを書いて刷って配ることです。

人に任せたらお金がかかりますが
自分でやれば対してお金はかかりません。
群馬に来たときに
集客で大切な3つのポイントを伝えました。

・顧客リスト

・お客様を行動させるオファー

・自分のサービスを的確に伝え
 魅力的に伝えるコピーライティング

それを取入れたチラシを出したところ・・・

600件にポスティングしたところ
20件の反応が取れたそうです。

その20件から紹介が入り
最終的に新規顧客が40件入りました。
その時点でたった8万円しかなかった現金が
100万円近くに伸びました。

学習塾ですから
一度入塾した生徒はほとんどやめません。

この売上は、一瞬の売上ではなく
毎月入ってくる売上になりました。

なぜこんなにも高い反応率が取れたか?
というと、新聞折り込みにするのではなく
中学生の家庭に絞り込んでポスティングを配ったからです。
対象者を明確にし、
ダイレクトにアプローチすることが出来れば
無駄打ちをせずに済みます。
お金がない時は知恵を使わないと
売上を立てることが出来ません。
しかし、このように知恵を使って集客した経験があると
お金を掛けた集客をしたときにも
大きな反応を得ることが出来ます。
お客様に行動させる文章力をつけることは
全ての経営者の必須科目だと言えます。
僕自身も、2回目の独立当初は
色々な企業からコピーライティングや
メール原稿作成を依頼されていました。
1つのプロジェクトで数千万~億単位の売上を作る
コピーも書いていました。

家具屋さんのチラシを書いたときは
1枚のチラシで300万円売り上げられた
と報告を頂きました。
今でも年間に数本は企業のコピーライティングを
依頼されます。
あなたも、文章力を磨いてくださいね!

弊社のコンサルティングでは
チラシやDM、HPの
コピーライティングの添削もしています。

がんばってコピーを書いているクライアントさんは
めきめきと上達し、このクライアントさんのように
業績を上げています。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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