こんばんは。
今泉 武史です。
先日来社したクライアントの方は
数年前、とてもつらい状況にありました。
学習塾を起業して
2年目か3年目の時期だったと思います。
初年度は、紹介やら何やらで
お客様が入ってきました。
どんなビジネスも顧客は卒業していきます。
業種によって早いか?遅いか?はありますが
いずれ離脱していきます。
中3生が多かったこともあり、
売上を支えていた生徒が卒業し
一気に売上が落ちました。
残金8万円で生活しなければいけない状況でした。
「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」
とよく言います。
が、それは後に成功した時に言える話です。
渦中にあっては、
ヤバイ状況は、ヤバイ状況でしかありません。
そのピンチの時に対面でのコンサルティングを受けに
群馬まで来ました。
朝から夜までみっちり
お金を掛けずにやるべきことを決めました。
その時にできることはポスティングです。
自分でチラシを書いて刷って配ることです。
人に任せたらお金がかかりますが
自分でやれば対してお金はかかりません。
群馬に来たときに
集客で大切な3つのポイントを伝えました。
・顧客リスト
・お客様を行動させるオファー
・自分のサービスを的確に伝え
魅力的に伝えるコピーライティング
それを取入れたチラシを出したところ・・・
600件にポスティングしたところ
20件の反応が取れたそうです。
その20件から紹介が入り
最終的に新規顧客が40件入りました。
その時点でたった8万円しかなかった現金が
100万円近くに伸びました。
学習塾ですから
一度入塾した生徒はほとんどやめません。
この売上は、一瞬の売上ではなく
毎月入ってくる売上になりました。
なぜこんなにも高い反応率が取れたか?
というと、新聞折り込みにするのではなく
中学生の家庭に絞り込んでポスティングを配ったからです。
対象者を明確にし、
ダイレクトにアプローチすることが出来れば
無駄打ちをせずに済みます。
お金がない時は知恵を使わないと
売上を立てることが出来ません。
しかし、このように知恵を使って集客した経験があると
お金を掛けた集客をしたときにも
大きな反応を得ることが出来ます。
お客様に行動させる文章力をつけることは
全ての経営者の必須科目だと言えます。
僕自身も、2回目の独立当初は
色々な企業からコピーライティングや
メール原稿作成を依頼されていました。
1つのプロジェクトで数千万~億単位の売上を作る
コピーも書いていました。
家具屋さんのチラシを書いたときは
1枚のチラシで300万円売り上げられた
と報告を頂きました。
今でも年間に数本は企業のコピーライティングを
依頼されます。
あなたも、文章力を磨いてくださいね!
弊社のコンサルティングでは
チラシやDM、HPの
コピーライティングの添削もしています。
がんばってコピーを書いているクライアントさんは
めきめきと上達し、このクライアントさんのように
業績を上げています。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史